かしわご飯弁当。前の沖縄フェアのジューシィご飯弁当のご飯がかしわご飯に変わっただけっぽい。
ジューシィご飯よりかしわご飯の方が好み。
こんな中身のないエントリーで申し訳ないけどishさん@foodish : ”雑”食記
にトラックバック。
九州でも鶏肉をかしわというのはかなり廃れてる気がします。
母親は「かしわ買ってきて〜」とか言ってたので、その世代では現役で使ってるかも。
かしわご飯も鶏飯(とりめし)って売ってるところもあるなぁ。
あ、でもかしわおにぎりは鶏おにぎりではなくあくまでもかしわおにぎりだわ。
かしわって言い方かわいいで残ってほしいなぁ<使ってないくせに…














![秋のカフェ・ラテ事件 [コクと深みの名推理3] (ランダムハウス講談社 コ 2-3 コクと深みの名推理 3)](http://rcm-images.amazon.com/images/P/427010127X.09.TZZZZZZZ.jpg)






地方の独特な言い方って好きです。
がめにとかね。
そうですか、九州でも廃れてきているんですか。残念な事ですね。
昔けっこう九州に行っていた時期があって、駅弁のかしわめしにはよくお世話になりました。
コメントありがとうございます!
がめ煮もそうですね。
でもがめ煮って他の地方ではなんていうんでしょう?
筑前煮?
>ishさま
コメントありがとうございます!
しけたエントリーなのにTBしてすみません…
ちょうどタイムリーに食べたのでうれしくなってしまい、調子に乗ってみました。
駅弁はやっぱり「かしわめし」ですよね〜。
「とりめし」じゃあ雰囲気でません。
その土地の名物を食べるのは後々まで記憶に残りますね。
最近旅行となると「何を食べるか」ばっかり考えてます(^^;