岩盤浴とは暖められた岩の上に寝て入るお風呂?のことらしい。
行ったところは職場の近く。
週末だったので人が多いかと思ったけどそうでもなかった。
受付でコースを決め(60分か90分があったけど最初は60分を勧められた。個室もあるらしい)、タオルや着替えの入ったバッグを渡され更衣室へ。
下着も全部脱いで作務衣のような服に着替え、休憩室へ行く。
そこでペットボトルにアルカリイオン水を詰めてから岩盤浴の部屋へ移動。
中は思ったより熱かった(すぐ慣れたけど)。
韓国であかすり前に入った低温サウナよりちょっと温度が高い?さらに蒸気がすごい。
自分の寝る場所に行くまでに腕や顔など出ているところがうっすらぬれる感じ。
自分が寝る場所を決め、バスタオルを敷いてうつ伏せに寝転がる。
うつ伏せで5分、仰向けで10分、その後休憩。それを何セットか繰り返すらしい。
頭のところに砂時計が設置してあり、それを自分で動かして時間をチェック。
時々起き上がってペットボトルの水を飲んだりしながら15分経ったら休憩室へ。
窓を開けてあって、結構寒いはずなのにそのひんやりした空気が気持ちいい。
汗は…かいているのかどうかよくわからない。
大量に汗が出て気持ちがいいという話をよく聞くけど、正直言って汗なのか蒸気なのかわからないかんじ。
でもとにかく全身ビチャビチャ。
初めてでよくわからなかったので化粧を落とさず入ったけど、落としとけばよかったと思った。
5分くらい休憩したら寒くなってきたのでもう1セット。
3セットはいる時間はなさそうだったので、2回目は長めに20分くらい入ってみた。
1回目にはそうでもなかったけど、2回目はさすがに体の芯から暖まったかんじがした。
ちょっとクラクラしながら2回目の休憩をして、更衣室へ戻る。
着替えながら感じたのは、肌がプルプル潤ってる感じがすること。
特に化粧水をつけたりもしなかったんだけど(化粧落としてないし)、家に帰るまでその潤いは続いてた(その後は顔を洗っちゃったのでわからないけど)。
なかなか面白い体験だったけど、着替えの時間も含めて60分は短いと思う(終わった後の着替えはロッカーの鍵を先に返せばゆっくりしてていいみたいだけど)。
次は90分コースで体験したいな。
岩盤浴いいですよね。
ハマッテます。
お肌がツルツルになるのが良いです。
お化粧は絶対落とした方がいいですよ。
コメントありがとうございます!
岩盤浴はお肌ツルツルですよね〜。
なんででしょうね?
汗をかくのはゲルマニウム温浴と変わらないのに、お肌ツルツル度は岩盤浴の圧勝です。
しばらく行ってませんが、今度行くときはクレンジング必須で行きます!
トラックバックもありがとうございました!
大変勝手なのですけれども
この記事を私のブログの中で
リンクさせて頂いています。
もし、ご迷惑になる様でしたら
お手数ですがご一報くださいますでしょうか。
その時はすぐにリンクを削除させて頂きます。
宜しくお願いいたします。
コメントありがとうございます!
リンクは特に問題なしです。
ありがとうございます。
私は、アトピーと花粉で悩んでいたけど、肥満等・・で期待を込めていろんなお店を体験しました。その中で一番はやっぱり昭和区の***が一番合っています。施設の充実感(マッサージ・アロマテラピー)他のお店にないサービスが岩盤浴で疲れた体を癒してくれます。店の方も明るく笑顔で対応し、お水もアルカリイオン水が飲み放題でした。
コメントありがとうございます。
えーと、せっかくコメントいただいたのに申し訳ないんですが、お店の名前を伏字にさせてもらってます。
宣伝目的で送られたコメントではないんじゃないかなぁとは思いましたが、自分が確かめられない地域の情報なので、悩みましたがこのような対応をさせてもらいました。
うちは個人の感想垂れ流しブログで、情報を集めるサイトではないので…
ご理解いただけると幸いです。
もし問題があれば、コメントごと削除させていただくこともできますのでご一報ください。
※名古屋の方でお店の名前を知りたいという方は私宛にメールをくださいね。
コメントありがとうございます!
この件に関してはメールでお尋ねくださいね。
snail_blog☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてください)
私も岩盤浴はまってしまいました〜
本当気持ちよいですよね!
また近々行きたいな
コメントありがとうございます!
岩盤浴いいですよね〜!
私は最近全然行っていないので近々行きたいです。
冬に芯から暖まれるのは嬉しい(^^)
トラックバックもありがとうございました。
よかったら次にトラックバックする時は記事の中にうちのリンクを入れていただけるとありがたいです。
せっかくなら相互から行き来できた方が関連記事を読みたい方のためになると思うので。
http://snail.seesaa.net/article/434734.html