2007年11月21日

11月7日の夜ご飯(豚肉と白菜の煮物)

Image096.jpg豚肉と白菜の煮物、白和え。

圧力鍋を使いこなそう週間で、適当に材料をほうり込んで煮てみた。
味付けはお砂糖とお醤油、お酒など。
圧力鍋で煮ると蒸発する分があんまりないので、やたら薄味になった。
蓋を開けてから煮詰めたらいいってことに気付いたのは食べた後。

白和えはお惣菜。まあまあな味。
posted by snail at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

11月5日の夜ご飯(圧力鍋で手羽先の水炊き風)

Image096.jpg手羽先の水炊き風、ポテトサラダ。

前々から欲しかった圧力鍋をとうとう買っちゃった!
実家にもなかったので使い方がイマイチわかんないけど、練習がてら何か作ってみることに。
付属のレシピ集に載ってた水炊きを作ろうと思って買い物に行ったけど水炊き用の肉がなかったので手羽先で代用。

これ、かーなり美味しかった!
昆布と白菜と手羽先と水だけなのに。
圧力鍋は低圧で1分かけた後は余熱でOKなのですぐできるし、仕事で遅くなった日でもちゃちゃっと作れそう。
使いこなせるか心配だったけど、ガンガン使っていけそうo(^-^)o
posted by snail at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

11月1日の夜ご飯(納豆チャーハン)

Image094.jpg納豆チャーハン。

私は納豆が苦手なんだけど、なんだか体によさ気なので食べられるようになっても損はないだろうと3パックセットのを買ってみた。

とりあえずそのまま食べるよりもハードルが低そうなチャーハンに。
食べられないわけじゃないけどやっぱり美味しいとは思えん…
もっと素人にも食べやすいメニューを探さねば。
とりあえず残り2パックは冷凍庫。

いつ消費されるんだろう……
posted by snail at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

10月30日の夜ご飯(豚肉の長ネギ巻きポン酢炒め)

Image091.jpg豚肉の長ネギ巻きポン酢炒め、エビマヨ、あじのヅケ丼。

ちょっと早く帰れたので一品だけでも作ろうとしてみた。
エビマヨとお刺身を買って、もう一品は豚肉の長ネギ巻きポン酢炒め。
これは私が今一番おもしろいブログだと勝手に認定してるいっちょやってみっか!のiccyoさんのレシピを参考にさせてもらいました。
私は豚バラで作ったんだけど、ポン酢でさっぱりなのがよかった!
煮詰めるのでそんなに酢がきつくないし。
お弁当にもいいかもだし、ネギじゃないもの巻いても美味しいかも!

いっちょやってみっか!はものすごく面白くてほのぼのするブログなので、仕事で疲れたときに見るとかなり元気がでます。
iccyoさんの文章が面白いのはもちろんなんだけど、iccyoさんがなにごとも真摯に取り組まれてる様子を見ることで、私も頑張ろう!とパワーをもらえるかんじがするんだよね。
かなり抱腹絶倒なので職場で見るのはあまりオススメしませんが、ぜひとも見てほしいブログです。


ってiccyoさんのブログにコメント入れたことすらないのにこんなに書いちゃっていいんかしら…(-.-;)
posted by snail at 19:13| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

10月23日の夜ご飯(大根とえのきの豚バラ巻き煮)

Image088.jpg大根とえのきの豚バラ巻き煮。
その名のまんま大根とえのきを豚バラで巻いて、お醤油とお酒、砂糖で甘辛く煮たもの。
大根の下茹でが微妙だったみたいでなんとなく苦いかんじ。
たくさん作ったので何度も煮直すうちにいいかんじになる予定。
posted by snail at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

10月12日の夜ご飯(ポトフ)

Image091.jpgポトフ。

味付けにマギーブイヨンしかいれてないのになぜかおでんっぽい味に…
なぜだ。
posted by snail at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

今日の夜ご飯(ナスとミートソースの重ね焼き)

06-08-24_22-53.jpgナスとミートソースの重ね焼き。

ナス、ミートソース、ナス、ペンネ、ミートソース、チーズ、パン粉 の順で重ねてオーブントースタで焼いてみた。
重ねるってのに弱いなぁ。
結構ボリュームあったけど頑張ってたべた。
明日の朝胸やけするかなぁ…

posted by snail at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

7月27日の夜ご飯(トマトスープ)

06-08-02_19-36.jpgトマトスープ。

妹作。
ホールトマトをわざわざ漉して加えていたよ。
私は絶対しないなぁ。
手でぐちゃっと潰すだけ。
好みの問題ってことで。

posted by snail at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

7月25日の夜ご飯(鶏肉と玉葱の炒め物)

06-08-01_20-03.jpg鶏肉と玉葱の炒め物、大根サラダ、お味噌汁。

妹作。
大根スライスのサラダが美味しかった。
スライサーを出すのがめんどくさい私にはないメニューだわ。

posted by snail at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

7月22日の夜ご飯(モダン焼き)

06-08-01_17-54.jpgモダン焼き。

これは冷凍食品。
この前テレビで中国の巨大な工場の特集を見てちょっと食べたくなったので買ってみた。
味はまあそれなりなかんじ。
ソースは多めに入れてほしいなぁ。

posted by snail at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

7月21日の夜ご飯(鶏肉の味噌漬け)

06-07-22_19-11.jpg鶏肉の味噌漬け、トマトとセロリのサラダ。
鶏肉は妹作、サラダは私作。
鶏肉はお味噌とケチャップを混ぜたものに漬けこんで、電子レンジで5分くらいチンするらしい。
味噌とケチャップ〜?!と思ったけどこれが結構美味しい!
今度自分でも作ってみよ〜(^0^)/

posted by snail at 20:24| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

7月19日の夜ご飯(ハンバーグ)

06-07-20_13-17.jpgハンバーグ、猫まんま。

妹作。
肉が食べたかったらしく、付け合わせもなんもないハンバーグのみ。
久々にガッツリお肉食べたなぁ。

posted by snail at 13:20| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

7月18日の夜ご飯(3種の豆のトマトスパゲッティ)

image/snail-2006-07-19T22:51:03-1.jpg3種の豆のトマトスパゲッティ。

2分で茹で上がるパスタに味をしめて2日連続カッペリーニ。
熱いパスタにはやっぱり不向き…食べてる間にのびてきた〜(>_<)


posted by snail at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

近況

そんなに放置していたつもりはなかったんだけど6月は1回もエントリーせずだったことにちょっと驚き。
とりあえず生きております。
記事書きたいなぁという気持ちはあるんだけど、最近まともにご飯を作っていないのでちゃんと写真も撮ってないんだよなぁ…

ここ1週間の生活。
7月3日 朝;ジョアンのパン 昼:ほか弁の野菜ととり竜田のカレー風味弁当 夜:夏野菜のドライカレー(これは作った)
7月4日 朝:サンドイッチ 昼:おにぎり弁当 夜:冷凍の海老ドリア
7月5日 朝:おにぎり 昼:ツナと大根おろしのスパゲティ 夜:バナナ
7月6日 朝:パン 昼:ソーセージパンを2口かじったところでトラブル発生。そのまま22時半まで対応に追われ昼ご飯も夜ご飯も食べられず。
7月7日 朝:サンドイッチ 昼サラダスパ+杏仁豆腐 夜:鶏肉ソテー+サラダ+お味噌汁(夜作業まで時間があったので同僚の新婚家庭にお邪魔して夜ご飯をご馳走になる。その後職場に戻り23時過ぎまで仕事)
7月8日 朝:寝てた 昼:お菓子 夜:豚しゃぶサラダ+猫まんま(妹作)
7月9日 朝:寝てた 昼:ホットケーキ 夜:まだ食べてない。多分このまま寝る。

っつーなんとも貧弱な食生活。
どうにか生活を立て直したいなぁ。
この土日もせっかく2連休なのに寝倒してたし…
1週間に2食しか作ってないし。しかも1食ホットケーキだし。


こんなかんじです。
とりあえず来週末は3連休のはずなので部屋を片付けてまともなご飯作りたいなぁ。
posted by snail at 23:56| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

今日の昼ご飯(ハヤシライス)

image/snail-2006-05-28T10:57:26-1.jpgハヤシライス。

レトルトのハヤシライス。
結構量が多かった(*_*)


posted by snail at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月27日の夜ご飯(豚肉の香草パン粉焼き)

image/snail-2006-05-28T10:47:26-1.jpg豚肉の香草パン粉焼き、大根サラダ。

妹作。
香草はパセリのみらしい。チーズの風味が美味しかった。
大根サラダの梅オカカドレッシングがウマ〜。
酸っぱすぎないのがいいかんじ。


posted by snail at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

5月25日の夜ご飯(イサキの干物)

image/snail-2006-05-26T07:26:20-1.jpgイサキの干物、明太子人参。

妹作。
干物は焼いてるうちにバラバラになっちゃったらしい。
味には影響なし。美味しい〜o(^-^)o

明太子人参は味付けが明太子だけらしいけど控え目な明太子味がよかった。
優しい味。


posted by snail at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

今日の夜ご飯(牛ひき肉とセロリの炒め物)

image/snail-2006-05-24T21:06:29-1.jpg牛ひき肉とセロリの炒め物、卵豆腐。

牛ひき肉を甘辛く炒めてからセロリを入れてみた。
これかなりウマ〜!
ホントは牛コマにする予定が売ってなかったのでひき肉にしたんだけど、ひき肉で正解なかんじ。
セロリはやっぱり美味しい!


posted by snail at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

今日の夜ご飯(豚肉の生姜焼き)

image/snail-2006-05-23T23:22:12-1.jpg豚肉の生姜焼き、セロリとグレープフルーツのサラダ。

妹作。
セロリを食べると体の中が綺麗になる気がするなぁ。
グレープフルーツは割と甘かったのでもっと酸っぱいのでも美味しいかも。


posted by snail at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

4月11日の夜ご飯(ゴーヤチャンプル)

image/snail-2006-04-13T13:21:35-1.jpgゴーヤチャンプル、厚揚げの焼いたの。

まだ季節じゃないなぁと思いつつ、ゴーヤが売られてるのをみたらついつい買っちゃった。
でもなかなか美味しかったよ。
お豆腐じゃなくて厚揚げにしてみたけどこれはこれでよろし。


posted by snail at 13:21| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

